東京地区の参議院選挙 遊説を聞いてみた

先ほど、遊説を途中から聞きました。

水野素子さんの遊説@秋葉原

現場の雰囲気

近場ということで秋葉原に来て、水野素子さんの遊説を見学に来ました。少し期待していたのですが、内容的には残念な感じがしました。通行人の反応は全くと言ってよいほどありません。立ち止まって聞く人もいないので、自分が止まっているとかえって怪しい人のように感じてしまい、居心地が悪かったです。

f:id:xtkd:20190715123659j:plain
街頭演説の様子

遊説の内容

  • 水野さんの話が始まる前に、男性の人が話していますが、「北方領土」、自分も頑張っているの趣旨の発言を大きなマイクで話されていて、???という感じでした。講演者は原口一博さん衆議院議員と途中から分かりました。F35の墜落事故がパイロットが原因とされている件は自分も前から違和感を感じていましたが、原口さんはそれを追及されていたのを今知りました。F35には様々な欠陥があり、スクリーンが消える、という欠陥もあったそうです。装備品の欠陥が自衛隊員のせいにされている、安保はただ追認するのみ、大量の戦闘機の無駄な購入、を批判されていました。落ち着いて順序だてて話される場で聞いてみたいと思いました。立ち止まって話を聞けば話も通じただろうと思いますが、惜しい(もったいない)気がしました。

  • その後、水野さんの話が始まりました。議員立候補されるだけの方ということで、活舌、アジるイントネーションとかは上手ですが、原口さんの話と異なり、具体的な話が一切なかったのは残念でした。直接に聞きに来て、一つだけ印象に残ったのは「他国はもっと良いやり方をやっています。」という一言です。具体的な政策に紹介はありませんでしたが、「進んだ」他国の事例を導入する、という日本の技術力の強さの何たるかを分かっていない人が発言に似ている気がして好きではありません。本当に「良い」方法があるのかもしれませんが、優秀な官僚がそれらを知らないはずもないと思いますし、いずれにせよ具体例がないので何も分かりません。

七海ひろこさん(幸福実現党)の演説

  • ポケモンGOをされている皆さん!」と話しかけられていました。その通り!^^;)
  • ほんの一部を足を止めて聞いただけですが、「歳出はもっと抑えられる」「減税は可能」「教育や福祉に回す」ということ分り易く話されていました。歳出削減はフランスの公務員削減の例を挙げていました。EU諸国もそれぞれ問題は抱えていると思いますが、一例として参考になる話ではあると思います。
  • 受け取ったチラシには慶応義塾大学卒業、NTTデータに勤務の経歴が書かれていて、スローガンは「減税、国防 チャンスに満ちた社会を」とあり、このスローガンも良いと思います。個人や政党として国防をしっかりと掲げている所は、私は頼りになると思っています。しかし、、、多くの方と同じように「しかし」と思ってしまいます。政教分離について問題というつもりはありませんが、やはり宗教はキリスト教も含め何か一歩引いてしまいます。

f:id:xtkd:20190715215413j:plain
アキバヨドバシ前の街頭演説を遠くから見る