測量士の試験を受けて

昨日(2020/11/23)、測量士の試験を受けました。どういう意味があったのか、自分の心の中での整理と備忘録を兼ねてを書いてみたいと思います。 測量士を受験しようと思うようになったのは、、、 身の上話 メーカーに勤務していた時ドローンに関係する研究開発…

【読書】Quit Like a Millionaire (contd. 2)

本日も続きの第4章 DON'T FOLLOW YOUR PASSION (YET) を読みました。「自分の興味にあるものを追求せよ」、「周りに流されず自分のやりたいことをやれ」、Steve Jobs の"There's no reason not to follow your heart" に対するアンチテーゼです。Jobs のスピ…

【読書】Quit Like a Millionaire (contd. 1)

昨日に続いて、 第2章 PEACH SYRUP, CARDBOARD BOXES, AND A CAN OF COKE 第3章 BE EDUCATED OR DIE を読みました。前者はそれぞれ思い出であり教訓的にある象徴として語られ、後者は教育こそが貧困を脱する道という信念を語っています。 教育 両親の話が出…

【読書】Quit Like a Millionaire

本を読み始めただけなのですが。^^; きっかけ FIRE (Financial Independence Retire Early)ムーブメントなるものがあるそうです。自分の理解では、「倹約して貯蓄を増やし複利で生活できるようになり、早くサラリーマンから引退しよう」という内容のようです…

【おくら日記】温度と湿度を計ってみよう

2020/04/30(木) 忘れずに水やりをしました。とくに変化はなく。 2020/05/01(金) せっかくなので、温度を計っていようと思い、以前、自宅にピアノの温度と湿度を計測するために作ったロガーをおくらポッドの隣において計測してみました。ブレッドボードに挿し…

【おくら日記】はじまりのオクラの種まき

私はここ数年、ベランダ菜園でオクラを育ててきました。芽が出て、すくすく育ち、収穫して食べるのはとても楽しい記憶です。 今年は、その記録をつけてみようと思います。「おくら日記」というタイトルだけ思いついたので、少し書いてみようと思います。 202…

サラリーマンの普通の年末調整

秋から職場が変わったのですが、今回、会社で年末調整の書類を提出し忘れました。以前は親切な庶務さんが未提出だと注意してくれたのですが、今はだれもいない。正確に会社が変わったわけではないので、12月中に会社の某所に出せばよいとの情報を得たので…

簿記3級を受けました

2019/11/17(日)に商工会議所の簿記3級 www.kentei.ne.jp の検定試験を受けました。私の動機とかはおそらく誰も興味が無いでしょうから置いておいて、感想は一言でいうと……「噂に聞くよりずっと難しいけれど勉強して良かった」です。 どれくらい勉強したかと…

見学:地球観測センター 秋の一般公開

本日(2019/10/19)、地球観測センターを見学しました。東武東上線の高坂駅から無料のバスに乗りました。駅から地球観測センターまでは、わりと遠かったです。(バスに乗っていた時間の個人的な感覚)同乗していたのは、親子ずれが一組だけ。 センターについて…

東京地区の参議院選挙 遊説を聞いてみた (続き:共産党)

一昨日(7/15)、最後に下北沢で吉良佳子さんの講演を聞きました。わざわざ夜の下北沢までノコノコ出掛けるなんて、自分も物好きなものだと思います。 先に感想ですが、共産党副委員長の田村智子さんの応援演説を聞き、これが自分が一日歩き回って聞いた中で一…

東京地区の参議院選挙 遊説を聞いてみた (続き:立憲民主党)

枝野さんの立憲民主党の新宿での遊説を聞きました。ずっと立っていて足が疲れた。プロの撮影がYoutube に上がっていますね。(→ここ) なので、私のメモは意味ないですが、自分のために。 区議会議員の演説 最初の区議会議員の応援演説がありました。 うすい…

東京地区の参議院選挙 遊説を聞いてみた

先ほど、遊説を途中から聞きました。 水野素子さんの遊説@秋葉原 現場の雰囲気 近場ということで秋葉原に来て、水野素子さんの遊説を見学に来ました。少し期待していたのですが、内容的には残念な感じがしました。通行人の反応は全くと言ってよいほどありま…

東京地区の参議院選挙で投票前に調べてみた

参議院選挙について私が住んでいる東京区では6人が選出されます。期日前投票をしようと思うのと、本日、遊説を聞こうかなと思い、候補者について調べてみました。 私は東京、というよりも、日本の産業が新しい技術トレンドにおいても競争力を保っていけるよ…

アクティビスト・フォーラムを聴講

2019年5月19日(日)にマネックス・アクティビスト・フォーラム に秋葉原の会場に行き、後半だけ話を聞きました。今回の講演の中継動画はリアルタイムに無料配信されたようです。 責任ある機関投資家 何となく「投資のすすめ」のセミナーと思って参加しました…

測位航法学会 全国大会セミナー参加メモ

本日、測位航法学会全国大会(2019年度)のセミナーに参加したのでメモを書きます。 参加者は企業や学術関係と思われる社会人が多かったですが、できれば将来のエンジニアや研究者の卵である学生にも参加してもらいたいなと思いました。自分が学生の時にこうい…

ブログを始めます

ブログを開設しました。 今、自分が暇でブログを書く時間があるだろうということと、何か書くことで少しでもその不安を和らげられるのではないかと期待しています。 ブログを開設にあたり、新しくノートパソコンを買い、QiitaやGitHubにアカウントを作り、そ…