【おくら日記】温度と湿度を計ってみよう

2020/04/30(木)

忘れずに水やりをしました。とくに変化はなく。

2020/05/01(金)

せっかくなので、温度を計っていようと思い、以前、自宅にピアノの温度と湿度を計測するために作ったロガーをおくらポッドの隣において計測してみました。ブレッドボードに挿したままですが、一応動きます。^^)

f:id:xtkd:20200502154939j:plain
ビニルポッドの隣に自作の温度湿度センサーを置きました。

センサーはBosch Sensortec のBME280 です。信頼と実績のあるBosch Sensortec のもの、お値段も手ごろだったので昨年amazon で購入て実装しました。 www.bosch-sensortec.com

取得したデータをプロットしたものがこれになります。

f:id:xtkd:20200502160326p:plain
オクラの種蒔きをしたポッドの温度

  • 昼間は35℃くらいまで温度が上昇している
  • 相対湿度は日没後に上昇し、70%を越している。
  • 11時から12時にかけて温度が下がっている時間帯がある。これは計測し始め(写真)のときに近い値ですが、おそらく太陽があた合っていない時間帯である。

なんだか小学生の理科の実験みたい?でわくわくします。計測して、何か改善に活かせるか?を考えたいです。