東京地区の参議院選挙で投票前に調べてみた

参議院選挙について私が住んでいる東京区では6人が選出されます。期日前投票をしようと思うのと、本日、遊説を聞こうかなと思い、候補者について調べてみました。

私は東京、というよりも、日本の産業が新しい技術トレンドにおいても競争力を保っていけるような経済政策、教育、産業構造に対してビジョンを描ける政策を応援したいと思いました。 福祉の問題は大変ですが、全てを国に頼るわけにもいかず、官僚をきちんと監視していればそれでよいと思っています。また、今回焦点としては取り上げられていあに様ですが、外国人労働者、日本に入国する外国人に対する対応も政策できちんと示すべきだと思います。国防、日米同盟に必要性、原子力政策についても、もう少し議論が欲しかったです。

と、にわかに調べたくせに意見を申し上げるのは恐縮ですが、少しネットの情報をここに書いてみたいと思います。(内容なくてすみません)

丸川珠代さん自由民主党

  • 政策のページをみると「かがやく東京」「つよい東京」「優しい東京」と、分かりやすいキーワードをもとに、東京を良くしたいというビジョンを感じます。活動のページをみると、スポーツ関係で活動されていることが良く分かります。オリパラ担当大臣のときの成果?ももう少し知りたいような。
  • テレ朝アナウンサーから自民党参議院議員の現職。夫は自民党衆議院議員大塚拓さん。 外からは政治家のグループの中でしっかりしたポジションを確保し、強い権力をお持ちのようです。 下馬評によると当選確実とのこと。親しみよりかは権力者に対する恐れを感じてしまいます。風格、という呼ぶのでしょうか。人間関係における「忠誠心」「思いやりや信じる力」はお持ちの方で精神的にはとても強そうな方と感じますが、政策についてどのような信念があるのか、もう少し私の理解を深めたいと思います。政治家としては、(用意されている)勉強をきちんとされて仕事をきちんとされている印象を持ちました。(感覚的なものですが)

吉良よし子さん日本共産党

  • WEBが用意されています。きれいな写真と分かりやすい説明で政策や活動が紹介されています。 政策のページでは、働き方、教育(学費ゼロにしろ)、消費税10%中止、原発ゼロ、述べています。また国会質問を見ると、教育、セクハラ防止、などについて質問をされています。
  • 日本を外から眺めての話はゼロですね。私はより良い生活を目指して知恵を絞り活動をするということには賛同しますが、国内の教育福祉だけが論争ではバランスが悪いと思っています。

山口なつおさん

  • 政策の紹介では、庶民の暮らし、平和外交、東京、の3カテゴリーで分類されています。外交について語っていて、国際的な立ち位置を意識していて、他の候補と目線が違うと思います。ただ平和外交のきれいな話ばかりで、粘り強い交渉をしているとか、パフォーマンスの色が濃い感じもして、もっと何かできるではないかと思います。
  • 文筆家の佐藤優さんとの対談が載せられています。消費税の軽減税率導入を肯定的に語り、公明党のことをかなり評価されている感じで、調べてみたら本「 いま、公明党が考えていること」も書かれているんですね。
  • なんでも反対の野党が良いわけではありませんが、何かもう一つ、挑戦する、というスタンスを期待したいです。(とかくと、昔の小泉劇場を期待しているように思われてしまいますが、あれは分り易い構図だったと思います。)

塩村文夏さん立憲民主党

  • 今までの高学歴のエリートとは異なりますが、チャンスを求めてアグレッシブにキャリアを重ねられているのが分かります。様々な政党を渡り歩いてキャリアを築けるということには少し驚きました。出典は分かりませんが、ネットには実家もそれなりに裕福な家庭だったとの記述もありました。
  • 女性目線、非学歴エリートならではの視点で提案や活動から何か新しいことがあれば良いですが、いまいちピンときませんでした。

水野素子さん(国民民主党

  • 国民民主党。聞いたことない、はてどんな政党かとググってみると、2018年に民進党、国民党が合流してできた党とのことでした。前原元代表小池百合子さんとのやりとり、枝野さんの立憲民主党との立ち上げなどがありましたね。現代表のハンサムな玉木さんのWikiPediaを見てみましたが、香川県出身、技術立国を志向、ベーシックインカム導入、教育無償化(これはどうかなー)、防衛についてなど書かれています。
  • JAXAで、、、ありますが、東京大学法学部のご出身でエンジニアリングの仕事をされていたわけではないようです。ガンダムをネタにしたりJAXAブランドをうまく使っていますね。どれだけ技術立国に信念を持たれているのか、分かりません。東大法学部、JAXA職員と霞が関でキャリアを積まれていて、キャリア形成というしては頭がとても良い方なのだと思います。

山岸一生さん立憲民主党

  • 東大法学部卒、朝日新聞政治記者を経て立候補。優秀な方なのだと思います。
  • 政策のページでは、情報公開を求める立場を明確にされていて、良いと思いました。記者をされていたからでしょうか。ただ、もっと「良い日本をこう作る」というところまでのビジョンをも少し読んでみたかったです。

いずれの候補者のページも、政策について細かいことは書かれていません。別のところでそういうことは議論されるのでしょうが、もう少しオープンで会ったほしい気もします。今日は、どこかで遊説を聞こうかと思います。調べていると、わりとすぐに時間が無くなってしまいます。

参議院の給与は約2000万円近くあり、経費は税金から別途支給されるようです。当事者にとっても当落は大変ですね。最も、実家が裕福な方、別の収入がある方が多いようですが。などと卑屈なことを考えてしまう自分を戒めつつ、とりあえず投稿。